2015/11/05

夢は夢のままだから美しいもの

たまには柔らか頭かつとてもミーハーな話題を。


最近、まとめサイトを読むようになったと書きましたが、
いやさ、世の中こんなにも泥ママやキチやらいるのかと、
まっこと驚かされます。

海外のサイトとか掲示板で、
「日本は安全な国だ」
「日本人は秩序があって礼儀正しい、親切」
とか、よく褒めて頂いているけど、

こーゆーの読んでる限り、全然ダメですねぇ。
知り合いの家から泥棒なんて、信じられない浅はかさ。
そーゆー人ホントいるんだあ。

放置子とか昭和では考えられなかったですしね。
子供は地域で育てるものって風潮も昔はあったし。
従姉が保育園を経営してるので、
びっくり仰天なモンペの話は聞いたことあるけど、
それも昔ではホント考えられないなあ・・・

不倫でラリってる状態の人は、
占いの仕事ではたくさん(お客さんとして)対峙したので、
見慣れている人々ではありますけども。


それにしても、まるで万国ビックリ人間博覧会みたい。


でも、まあ・・・電波な私も十分キチですが。
(最近ようやくマトモな人になったと思うけど、
怒りっぽくてクレーマーだったし、非常識でまあ色々とっっ汗)

それはそれとして、その読んだ中に、
歴女というか、そっち系のヲタの人が、
自分が好きな歴史上の人物とたまたま同じ苗字だった人に、
「子孫ですよね?」
と押しかけ、色々迷惑かけまくった話がありました。

こういうのもある意味で、妄想ラブロマンスっていうんでしょうか?

二次元のキャラに夢中になっている人は、
とくに誰かに迷惑をかけてるってこともないと思うのですけど。
(「ミザリー」みたいに作者に圧力かける人はいるか)

歴史上の人物に対してこれなら、
リアルに存在しているアイドルとか俳優さんとか、
そういう人たちへの情熱とか、家族への迷惑っていかばかりかと、
あれやこれや思ったりして。


でも、どうでしょ・・・そういうのって本当に、
実在した彼らの業績とか人間性への憧憬、尊敬なんでしょうかね?

突っ走って、子孫(と思われる人)に迷惑をかける人々のそれは、
どうも違うような気がします。

単なる思い込みストーカー・・・な気も。


彼らの現実の「姿」を見て(知って)も、熱情を持って、
ファンて言い続けられるのかなあ・・・?って気もしますし。

まあ、幕末以前に日本に写真は無かったし、
戦国時代の人なんて特に分かりませんからね。
肖像画といっても、日本画は写実的ではないから、
パターン化されてもいるし絵描きさんのクセが出すぎだし、
絵姿から実像を探るのは、難しいと思われ。

てなわけで、

自然とその人をモデルにした、漫画とかゲームとか、
テレビドラマや映画で演じた俳優さんと=になりやすい。

何を隠そう私もそのクチ。

「風と雲と虹と」を見てしまったお陰で、

平将門=加藤剛

「草燃える」を見てしまったので、

源頼朝=石坂浩二

・・・と、

どうしても、脳内変換が起こってしまいますっっっ


それと、上杉謙信はGacktとか・・・希望的観測で。

でもね、現実は違うのですよ。

パセラ(カラオケBOX)で歌の合間に、
ゲームのPRプロモ流れてるんですが、
戦国武将の出てくる作品・・・

こんなイケメンだらけなはず無いでしょっ!

って、突っ込みたくなります。

現実は、こんな乙女に甘いスイーツなものではありませんのよ。


∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞


グループレッスンで、
たまにアカシックレコードをリーディングするレッスンをしたりすると、
以前こちらにも書きました。

そのレッスンのときだけではないのですけれども、
たまに必然的に歴史上の人物のビジュアルを拾うときがあります。


ちなみにこのあたりの信憑性に関しては、
まったく立証できませんので、信じなくていいです。
馬鹿なアホウのたわごと、妄想とスルーして下さって結構なので。

ふうん、そうなの・・・的に流してください。


私的には今まで、ビジュアルを感得した中で、
戦国時代の武将の中でイケメンは、浅井長政さんくらい。
あとは伊達政宗がフツメン。

あ・・・光秀もフツメンですね、背がとても高い。
(でも、私の好みのタイプではない←よけいなお世話)

て、あんまし詳しくないんですけど、武将。
義務教育程度の歴史と、テレビドラマからの知識くらいで。
あんま、興味ある時代ではないんですよ。
黒澤映画の「乱」「影武者」「蜘蛛の巣城」なんかは好きだけど、
基本、合戦の場面、特に馬が死ぬ場面が大嫌いなんで。


織田信長は・・・イケメンとは言い切れない微妙さ。
フツメン・・・の部類なのかなあ?
パーツ自体は悪くないんですけどね。

なんてか、

画像






画像



土台が染五郎クンで目は森クンくりそつみたいな・・・。
いやさ違うか。森クンの顔に鼻筋とアゴが染五郎ってトコ??

2人とも、いいオトコ系だから、合成後はイケメンかと思いきや、
ちょっとね、バランスが微妙なんです。


上杉謙信は、

残念ながら、

ガッくんでも、阿部ちゃんでもありません。
この方にソックリでした。

画像


故・三遊亭小円遊師匠


おまけにとぉっても小柄でしたしっっっ
肌は浅黒い。なので、この写真だとイイ感じに似てます。
目つきをもっと鋭くすると似てる。


武田信玄は、

もしかして糖尿?って感じで、
横に潰れてる大福みたいな・・・椅子からはみ出てるつーか、
体系的にはハクション大魔王で小林亜星さんとか、あんな感じ。

顔は・・・ホント横につぶれてる。

しいて誰に似てるって言われれば、

亡くなった俳優の



画像


金田龍之介さんかなあ・・・。
もっと顔が横にびろーんだけど。

金田さん+小林亜星+藤岡琢也さん・・・を割って、
もう少し横に伸ばした感じ。

この方、死んでから、
甲斐の国の「守り」になってるんですけど、

頭に獅子舞?みたいなカツラつけてたなー
あと黒い甲冑きてました。
ドラマだと、尼さんかブブカみたいな被り物つけてるの
見たことあるけど・・・そういう格好ではなかったかな。



家康はぶっちゃけ、ヨーダでした。
涙袋が大きくて、目がギョロっとしてて、耳がでかい。

画像

だから、教科書に出てくる肖像画はかなーりクリソツ。
特徴を見事に捉えてると思います。



戦国時代でなくて、幕末では、

沖田そーしは・・・・・・・・・・・ヒラメ顔でがっかり。

誰に似てるっていうと難しいんですが、
漫画だと、山岸涼子さんの「青青の時代」に出てくるクチヒコ。
あんな感じ。
ちょっと画像ないんですけど。

まあ、大河「新撰組」藤原のたっくんはいい線かなあ。
でも、もっとヒョロっとしてて、和風なヒラメ。
冷たい感じつーか不気味な魚っぽいヒラメ顔です。
無表情でのっぺりしてるから爬虫類と魚のハーフ?
うーん・・・無機質なIT系のサラリーマンって感じもする。

・・・・エライひどいいわれようだっっっ(汗)

クソー「あさぎ色の伝説」BY和田慎二とか、
「新撰組血風録」で薄幸の美剣士イメージ抱いてたのにぃ~

やはり、土方歳三が一番いいオトコみたいですね、写真の通り。
性格は残虐で冷徹、近づきたくない、
関わり合いになりたくないタイプですが。


源平もどって、義経は。。ゲタ顔(つぶれた四面四角顔)。
歯並び悪いし、てかー出っ歯。
鼻低い、悪いけど全体的にブー。

似てる芸能人はいないですね。
漫画でいうと、高橋留美子の戦国時代モノに出てくる、
落ち武者とか下っ端の省略された、ゲラ顔って感じ。


タッキーで脳内妄想していた私は、ガラガラぴっしゃん。

一気に奈落のソコに突き落とされた瞬間でした。

ぃ、いやぁああああああああぁぁぁぁぁぁぁぁあああああっ~(T◇T)

誰か嘘だと言ってっ!!!


弁慶のほうが断然いい男。
今の時代にいたら、モテること必須。
ジャニーズの長瀬クンにクリソツな背高くがっちりで、彫深系。
野卑というかワイルドで剛胆、ちょっとアホっぽいとこも似てる?
(もともと盗賊上がりの模様)
彼が演じるといいと思われ。


ヴィジュアルはあくまで、「そんな風に視える」ってだけで、
はっきりしたものではありません。

なので、「あくまでイメージです」ってところでしょうか。


でも、期待を膨らませてしまうと、

ガ、ガーン!

となることは多いです。

・・・・・あ、アタシも十分妄想系
女子だったか・・・

ということ改めて気付いたりなんかして。


まあね。。。

そんなイイオトコだらけだったら、
今頃子孫たちもグッドルッキングガイやレディだらけですよね。

現実は、イケメン遺伝子は死に絶えてはないけど、
細々としたものなのでした。

まー そもそも負けた側は子や孫まで粛清されちゃってるしなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿