2016/12/19

Voice~利用者の声⑨

~講座やスクール、ヒーリングやスピリチュアルなレッスンなど~


【レイキ練習会】

◆参加者①
今日は初めての経験ばかりでホントに楽しかったです! 恨むべくは自分の鈍感さ。。。 今日感じたのは、結局、他人のオーラに触れたのと、第一と第二シンボルの違いだけ。 なんか、あったかいか冷たいかしか判んないみたいです。悲しい。。。 まぁ凹んでてもしょーがないんでセルフヒーリングに勤しむことにします。


◆参加者②
昨日は、ありがとうございました。 なんとなくエネルギーに触れられた様な感じだけで、細かい間隔は、?でしたが、ゆうどさんの場所もいいですし、にゃんがいるとこもグー!とにかく気持ち良い1日でした。初めて会う方の中で、少し不安でしたが、明るい感じで、すぐ心を開けました。皆様、ありがとうございました。 なんだか、昨日は爆睡でした。おほほっ またワークやらで、お会いしましたらよろしくお願いしますね


◆参加者③
アルマさん、皆さん、昨日は本当にありがとうございました。 ゆうどさんに一歩足を踏み入れた瞬間に何とも気持ちのいい空気感と風を感じ、うわ~~っ!と思いながら感動していると中から現れた方がゆうどさんに何ともマッチされた、同じ空気を感じる方で実はびっくりしてしまったのです。 ゆうどさんは常に水がさらさら流れるような、何ものも滞らない空気が流れているように思えてなりません。
私は1部から参加させて頂きましたが、言葉に尽くせない位 多くのことを学ばせて頂きました。オーラチエックでは、他の方の中に私にはまったく持ち合わせていない素晴らしい輝きを思わず発見したりして、その輝きをどうしょうもない私の中に少したりとも反映出来たことでしょうか・・・ (私などには今まで感じることが出来なかった輝きに出会えた感動は今だに私の体の中に残っています) 
皆さんにいっせいにヒーリングをして頂いた時のパワーの凄さには本当にびっくりしました~。(極楽でしたよ~!!) 皆さんと手をつないでのエネルギーも自分ひとりのセルフヒーリング よりも何倍もパワフルで素晴らしかったです!

あと、自分がエネルギーを流している時にも その人から いろいろなエネルギーを感じたり、多くのギフトを受け取ることが 出来たのも凄い発見でした! 1部の終わりにアルマさんが竜神を降ろしてくださった時には、 竜神の勢いのよい泳ぎと水しぶきと水を感じました。 そのエネルギーの澄んでること、あらたな自分の扉を開いてくれる そんな映像が見えました~。


【ヒーリング個人レッスン】

アルマさん 昨日はお世話になりました。 ありがとうございました
普段のセルフヒーリングではまったくわからないことに、毎回取り組むことができ、感謝しています。
人のエレメンタルはあんなふうに自分の体に食い込んでしまうのですね。背中の赤いものもとても気持ち悪いものでした。あのようなものを私も人に送り続けていたのだと思うと、大反省です。 小指をケガしたことも、治るまでとても時間がかかり、こんな思いを前世でさんざん人に強いていたんだなあと はずかしいなあと…。

同じ道をいかないためにネガティブに気持ちは捨てなければ、人の気持ちに共感するのはとてもむずかしいけれど、いつかわかるようになれたらと思っています
昨夜、友人が逝きました。先週から思わしくなかったようですが、突然のことでした。 昨晩、危ないと連絡が来て、エネルギーを送る前に旅立ちました。

もう亡くなった後、間に合わなくてごめんなさいと伝えたら、「先に××で生まれているからね」と言われました。30年後に私の親になるそうです。ガンが転移して苦しかったようですが、ちょっと楽になったような感じでした。 私の妄想なのか、ふしぎな、でも現実感のある会話でした。 会えなくなったのはさみしいけれど、今回は仕事面でしか関係できなかったので、親子になるのはとても楽しみです。 長い文になり、失礼いたしました


【ヒーラー養成講座修了者対象:フォローアップ・スクーリング】

◆参加者①
先日はありがとうございました。 簡単なおさらいができて、とても有意義でした。 もっとスクールが始まるまでに、 もう一度資料に目を通して復習しなければですね。 

◆参加者②
ありがとうございました!いつものことながらアルマさんの料理のおいしさに感動です。ごちそうさまでした!雑談の中にもたくさんヒントをいただくことが多いので、とても充実した時間でした。復習もがんばります…。

◆参加者③
アルマさん、参加された皆さん、今日はありがとうございました。 エクササイズも長めではありましたが、すごく気持ち良くて、 終わるのイヤ~!まだ帰りたくない~~~!て思ってました。 頭のグルグルは、あの時の皆さんのヒーリングで大丈夫です! わさわさは…まぁ、ぶり返したり落ち着いたり…ですね。 しかし、本当に毎回おさらい会のたびに皆さんの お手を煩わせていて申し訳ないです。。。 ホント、もうちょっと自分でちゃんと何とかできるようにならなければと 切に思う今日この頃です。
そのためにもエソテリックスクールでもっと訓練を重ねるべきなのかなぁ~と思い。 そして、このメンバーでスクールできたら本当に楽しそうだな~とウキウキしつつ。 …て、今更ですけど、私、スクール参加しても大丈夫ですか…?(今頃?) でも、今日は本当にありがとうございました!本当に楽しかったです。 明日からの職場もスッキリ新たな気持ちで出勤できます☆ 皆様またお会いしましょう♪ 


【スピリチュアリズム基礎講座 (旧・ヒーラー養成講座)】

◆参加者①
アルマさん おはようございます。半年間、ありがとうございました。本当にあっというまでした。アルマさんをとおして、一緒に学んだ皆さんとお会いできたことを、心から嬉しく思っています。

自分が少ないエレメンタルにとらわれ、人生を送ってきたことを教えていただいたときはかなり落ち込みました。しかし、皆さんと学んでいくなかで自身の未熟さをひしひしと実感。自分に今できるのは、毎日毎日少しずつでもポジティブエレメンタルを増やしていくことだと思っています。講座の第1回目でいただいたカードのメッセージは「毎日成長 今日も一歩 明日も一歩。毎日 毎日 少しずつ」。まさにこの通りです。
そして、自身の言動を通して、アルマさんに教えていただいたことを多くの人に伝えることができればと感じています。それには、教えていただいたことを自分の意識にきっちりとうえつけて実践していくことだと思っています。実践します!(宣言です、しないとさぼってしまいます。)

これからも講座で学んだことが基となって考えてたり、感じたりすることが日々いろいろあるのだろうと思います。そういうことはないがしろにせず、きちんと自分なりに咀嚼して、なんとなく過ごさないようにします。抽象的で拙いですが、このような感じです。一人ではないことに、いつもガイドさんが見守り助けてくださっていることにこころから感謝します。

◆参加者②
素敵なクラスをありがとうございました。 充実した時間でした

◆参加者③
アルマさん、クラスの皆様、 本当にありがとうございました。半年間とても良い勉強をさせていただいたなぁと心より思っております。改めて深く理解したり、今までとは違う視点から考えられたりと 毎回収穫が多かったです。

毎回大量の詳しい資料は、本当にわかりやすかったです。難しい内容の図解は特に感動いたしました。 何度も何度も見直したり、読み直したりして、大切に役立てて いきたいと思っております。また、最終回のアチューメントも本当に素晴らしかったです。普段感じられないことがポンッ!と感じられたり、気付いたり、何度もハッとするようなことがたくさんありました。

そして、心の底からとても深く癒されました。面談でも心に染み入る愛情深い言葉のひとつひとつが 心に深く刻みこまれ、とても爽やかに勇気付けられました。これからもクラスで学んだ多くのことを少しでも自分なりにいかしていけるよう努力していきたいと思っています。クラスの皆様、毎回和気あいあいと楽しい時間を ありがとうございました。そしてアルマさん、半年間心のこもった楽しいクラスを 本当にありがとうございました。クラスに参加出来ましたことを心よりうれしく思っております 。

◆参加者④
アルマさん、ご一緒させて頂いた皆さん、、半年間本当にありがとうございました。なんだか上手くいかない人生を、より良く生きていくためのヒンが得られれば・・・と参加させて頂いた魔女塾でした。始まってみると「あっ」という間の時間で、終わってしまったのが寂しく感じられます。初めて聞く話しばかりでしたが、違和感なく「す~っ」と心に入ってくるような不思議な感覚でした。
ここで知ることができた知識をどう活かしていくのか、難しいですが、考えながら少しずつでも活かしていきたいと思います。それから、たくさんの資料、そして最後の宿題も、ありがとうございました。宿題のおかげで内容をもう一度確認できました!まとめるって大切ですね(^^; クラスの皆さんとも色々な話ができてとても楽しかったです。楽しく有意義な時間でした。 また、何かの機会にお会いできたら嬉しいです

◆参加者⑤
アルマさん、半年間どうもありがとうございました。クラスの皆さま、お疲れさまでした。そして今日もごちそうさまでした。教わったことが、こなれて、お腹に染みとおって、他の人に理解できるように自分の言葉で説明できるようになるまでには時間がかかりそうですが、まずはなんとなくでも潜在意識に刻まれたのではないかと思います。自分がせっぱ詰まって必要になった時、ふっと出てきてくれそうな気がします。少なくても、ガイドさんが属していて自分が踏み込もうとしている世界を、少しではありますが理解できたかな。クラスの皆さまとお知り合いになれたことも、うれしい収穫でした。
またはどこかでお会いできましたら、またまたよろしくお願いします。今日の打ち上げは、お料理も会話も、とっても美味しゅうございました。半年間、楽しい時間を、皆さまありがとうございました。

◆参加者⑥
アルマさんお疲れさまでした。ありがとうございます クラスの皆様ありがとうございました、最後の晩餐はとても楽しかったです。この半年間でいろいろと習いながら、それと絡み合うようにして自分のまわりも変わっていったような気もします。
頭で分かってても実行出来ない事の多い事多い事。もう少し時間をかけて自分になじませていこうと思います。最後の宿題も自分が全く理解できてないという事を痛感させられました。私は質問とかをするレベルまで理解していなかったと思うので、復習をして知識がなじんできたあたりで、やっと疑問がでてくると思われます。クラスその後みたいなのが単発であってくれても良いな~なんて思ったりもしています。最後の面談の人生の目的を聞いてなにかスッとする気分になれて嬉しかったです。ありがとうございました。こういう学べる機会を作ってくれてありがとうございます。 本当に感謝感謝です。またよろしくお願いしまーす

◆参加者⑦
アルマさん、クラスの皆様ありがとうございました。あっという間の半年でした。楽しかったです。理解するにはまだまだ時間がかかりそうですが、自分には何が出来るのか。考えていきたいです。 もっと人生を楽しみたいと思います 


◆参加者⑧
クラスを受けて、本当にいろんなことが学べました。これからこのクラスで学んだことを活用しながら生活できたら いいな~と思っています。でも、すべてに参加できなかったので、ぜひ補講を希望したいと 思っています。 よろしくお願いします。

◆参加者⑨
Q.当スクールの講義内容・実習内容、金額に関して・・・
A.受講当時の自分の経済レベルにとっては妥当だったと思う。けれど、受講後、この料金以上のものを得られたと思っているので、そういう意味では安かったかも。スピ系の料金相場としてはこの内容充実度の場合、もっと高いと思う。

Q.この講座を受ける前と受けた後で何がどう変わったと思いますか・・・
 考え方やモノの見方は変わったか。
A.人生の想像力がUPしたと思う。「人生の創造力」というものはこういうことかと。今まで「1→2」だったのが、「1→2→3・・・」と考えが先にもっと進むようになった。身体を通して認識できたこと。

Q.講義と実習の内容はどうでしたか・・・
A.事例と合わせて説明してくれたのはよかった。実習はとても必要だと思った。実感は大切です。それにいろいろな「感じ」を体感でき、とてもおもしろく楽しかった。

Q.他人におススメできる点はありますか
A.実習があること。
少人数制マニュアル通りではないから(もちろん進行計画にのっとっているのでしょうが)、つまりはその場その日によって空気等の流れが変わる、システマチックな流れでは出てこないものが出てくる。バラエティが豊かなところ。

Q.半年間の中で印象に残ったこと、何が一番よかったか、役立ったか
A.自分が動揺したとき。オーラクリーニング、内省(現在も毎日やってます)

Q.その他なんでも
A.アルマさんの言っていた、日々が学びで実践という言葉が今も胸に残っています。アルマさんのスクールで勉強したことによって、友達との間でもスピリチュアルな話を出来るようになりました。友達と一緒に気を集める練習をしたり、ネガティブエレメンタルについて話したりします。一つ越えれば、また一つ。 相変わらず色んな出来事が起こります。けど、一つずつ、自分のエネルギーを大切にしながら、乗り越えてゆきたいです。

◆参加者⑩
半年間と言う期間でしたが、長いようで本当にあっと言う間でした。毎回、盛りだくさんの講義内容と実習で、2週間に1度のスクールとは思えないほどの充実感でした。また、今回は生徒も少人数でマンツーマンに近い状態でしたので、より密度も高いものだったのかな、なんて思っています。
スクール開始当初、特に実習は、私はなかなかコツがつかめず、また、ビジュアライズも苦手でした。(これは今もですが)生徒が私ともう1人しかいなかったがゆえに、状況や感覚を比較する事ができず、「こんなにいろいろ進んでしまっていて、果たして自分は本当にそれに追いついているのだろうか?」と不安になってしまう時もありました。今も決してエクササイズがスムーズにできるわけではないのですが、でも12回のスクールを終えて思ったことは、「これが正しい形だ」と言うものは無いと言うこと。
“みんな同じように”できているから正しい形、て訳では無いんですよね。だからこそ、「なんとなくこうかも」と思ったこと・感じたことを、ただ“受け入れる”と言う事がまずは大事なんだなと思いました。それに、私のビジュアライズが苦手な原因も、このスクール中にこれもまた絶妙なタイミングで判明する事となり、驚きました。

以前にスクールを受けられた方たちの話で、スクールが終わる頃には恋愛だったり仕事だったりで、皆なにかしらの変化が起きている、と言う話を伺っていました。最初の頃は、半年スクールに行って、それでそんなにタイミング良く人生が動くものなのかなぁ?なんて、その話に関してはどちらかと言うと半信半疑であまり気にしていなかったのですが…が、自分も思いっ切りスクール中に仕事で変化がありましたね(苦笑)
しかし、今となればその変化が起きる仕組み…みたいなものもうっすら理解できて、本当に面白いなと思います。私や私の周りで起きているいろんなことが、「ああ、こういう意味だったのか」とわかるようになり、わかるようになってしまうと逆に驚きや恐怖に近い思いも出るのも事実なのですが、しかし、日々、発見であり、学びだと、改めて実感しました。今の私の人生を、気を引き締めて、「感じていこう」と思いました。

半年間ありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。


【講義内容】
資料がとにかく豊富で、わかりやすかったです。今まで馴染みの無い言葉だったり世界だったりで、当初は「???」と言う事態に陥ることもありましたが、少人数制で質問もしやすい状況でしたし、毎回詳しく解説もしていただいたお陰で、理解につながりました。
Wさんも書かれてたかもですが、ある程度のスパンでミニテストとか、もしくは毎回最後に(アルマさんからの)プチ質問とかがあると、実際どこまでを本当に理解できているのかがきちんと確認できるのかもしれません。


【実習内容】
自分達でのエクササイズも勿論ですが、アチューメントもいろいろしていただいて、本当に充実していました。
ただ、感想でも書きましたが、当初はやはり私はなかなかコツがつかめず、つかめていない自分に対しての焦りがありました。特に私の時は、生徒が私以外にもう1人しかいなく、またそのもう1人がとても感覚が鋭い方だったので、比較してしまい、不安になったりもしました。
もちろん、感じ方や見え方に決まった正解は無いと思いますが、やはりレベルの違いはあるのかな、と。今回は特に生徒が少なかったのでその比較ができなかったのですが、少ない時は、いろんな方の実習経験談を織り交ぜていただけると、ちょっと安心できるかなとも思いました。


【金額のこと】
当時の私の経済事情では決して安いものではありませんでした。しかし、終わってみれば金額以上のものを得られたように思います。しかも、終わってみれば、逆に経済事情も安定する方に動きましたし…。まさにプライスレス!
◆参加者⑪
■スクールを受講した感想
12回もあるからのんびり、という初回の気持ちはどこへやら 毎回、未知との遭遇で、めまぐるしく半年が過ぎ去った感覚です。閉じていた目を少しずつこじあけられるような恐怖を感じながらもすがすがしいような気持ちもありました。今にして思うと魂の意識が少しずつ目覚めていく喜びなのかもしれません。

私はアルマさんが講座の中でおっしゃった一言が印象的でした。『こういう勉強を始めると、返ってくるスピードが早くなるよ』これ、私の理解できる範囲では、まさに真実のことばでした。今までは漠然と「強く意識に刻み付けたことって良くも悪くも現実になるなぁ」とは思っていたのですが、実際に現実として返ってくるのは、忘れたころに、だったり、十年経ってみてそういえば、みたいなものでした。しかしどうでしょう。意識して回りの変化を見てみると本当に早い。ネガティブなものを作り出すと、わーっと怖い現実がやってくるしポジティブなものを作り出すと、世界がガラリと良い方向に変容したり本当に幼児のような意識の私にも分かりやすく変化を示してくださったようです。
いろいろとサポートしてくれている存在にはお世話かけてます的な恥ずかしさも生まれて初めて自覚できました。

スピリチュアルな世界というか、目に見えない世界のことに関心を持ち始めたのは当初何よりも自分自身が楽になりたかったからでした。それに人に何かをしてあげたいという気持ちがある割には
「人に何かをしてあげるだけのものを自分は何も持っていないから無理だ」という思い込みに縛られ何も出来ずにいました。しかし半年の講座を経て、そういった思い込みから少しずつ解放されていくのも日に日に感じられました。だから今、とても楽で、出来ることを自然にしたいと思える自分になりつつあります。

長いようで短い半年でしたが、ご指導ありがとうございました。

■講義内容について
図解して下さっているのでイメージしやすかったです。テキストにメモスペースがあったので補足が十分に書き込めて便利でした。参考文献の紹介や、コピー配布があったことでメインの講座内容をより深く理解できたと思います。総まとめのテスト、最後の最後でとても勉強になりました。やってみて思ったのが「せめて前期で1回これくらい理解しようと努力してたら良かった!」です。
なのでもし可能なら 前期で一度まとめのテスト、後期で総まとめのテスト、と二度行うと私のように迂闊に後期突入することなく受講生の学習意識もピリッと引き締まるかもしれません。

■実習内容について
こう感じるのが正解とか不正解とかではなく どう感じるのもOKというスタンスでご指導くださったので安心して自分の感覚を大事にしようと思えました。
アチューンメントが沢山実習の中に盛り込まれていたのが驚きでした。もっと、修行的な、頑張る実習をイメージしていました。受け取ることを許すことで繋がっていく回路が数を増すと同時にイメージとして有線LANから無線LANに切り替えるような感覚で危険性が増すのではと少し心配しましたが、そういった部分も十分サポートしてくれるように感じました。

■金額について
少なくとも私にとって気軽にポンと払える金額、ではないのですが終了した今となると「むしろ安かった」といえるかもしれません。講座中に得た膨大な知識と経験やこれから先の日常に積み重ねていける基礎をサポートして頂いたこと、そして講座を通して時間を共有したアルマさんと同期生の方との出会いは受講料以上に価値のあるものだったと思っています。

◆参加者⑫
Q.この講座を受ける前と受けた後で何がどう変わったと思いますか・・・
 考え方やモノの見方は変わったか。
A.見方は変わりました。人のせいにしていたのは、自分で作ったエレメンタルによるものだった。

Q.講義と実習の内容はどうでしたか・・・
A.講義の内容は難しいが、わかりやすい例えを用いての説明で理解しやすかった。

Q.他人におススメできる点はありますか
A.自分を変えたいと思うなら、人に頼るより自分でできることは何かの方向性を知ることができた。

Q.半年間の中で印象に残ったこと、何が一番よかったか、役立ったか
A.資料がとにかく多かった。その分、内容も濃い。

◆参加者⑬
Q.当スクールの講義内容・実習内容、金額に関して・・・
A.一回一回の講義内容が濃くて大満足でした。レッスン料以上に有意義で、たくさんの事を勉強できました。

Q.この講座を受ける前と受けた後で何がどう変わったと思いますか・・・
 考え方やモノの見方は変わったか。
A.今、自分に何が起きているのかが、少しずつ分かるようになって、視野が広がりました。そして、どうすればよいのかを考え、実践できるようになりました。

Q.講義と実習の内容はどうでしたか・・・
A.初めは理解に苦しむ事が多かったけれど、少しづつスピリチュアルの世界に触れてゆくうちに、理解できるようになりました。アルマさんが一人一人に合わせて、講義もアドバイスも、実習もしてくれるのが嬉しかったです。自分自身にも力が付いてきたんだよと、アルマさんが教えてくれて、私も自身を持てるようになりました。

Q.他人におススメできる点はありますか
A.エネルギーを自分自身で感じられるようになる所!まさに神秘でした。印象深いのは物のエネルギーや写真のエネルギーを感じ取る実習でした。

Q.半年間の中で印象に残ったこと、何が一番よかったか、役立ったか
A.内省や、エーテルバイタリティーの補給など、本当に役立っています。みんなで、各々作った蛇ちゃんには今でも助けてもらっているので、欠かさず、撫で撫でしたり、 好物をあげてゆきたいです。

Q.その他なんでも
A.内省や、エーテルバイタリティーの補給など、本当に役立っています。みんなで、各々作った蛇ちゃんには今でも助けてもらっているので、欠かさず、撫で撫でしたり、 好物をあげてゆきたいです


【グループレッスン~(旧・エソテリックスクール)】

◆参加者①
この1年間、最高のメンバーとの勉強会、そしてアルマさんの 厳しさと優しさのこめられた言葉を通して、大切な学びの時間を 過ごすことができたこと、本当に感謝しています。このような場所を作ってくださって、本当にありがとうございました。

1年前の自分を振り返ってみると、もう悪循環の連続でした。自分の本心を無視して、無理やり物事を進めようとしたり。そしてネガティブエレメンタルを増やし、足を取られ、 なんでなんで!!と、感情の爆発。臭いものには蓋をしろとばかりに、私は日々を過ごしていたと思います。
それまでも、何度も何度も内省やエレメンタルについて学んでいたのに。改めて、学ぶ、知ることだけじゃだめで、自分自身が体験、行動しなければと、思い知りました。

1年経って、今の私は。 コツコツ、内省をしたり、瞑想をしたり。上手くいかないこともある。焦ったり、悩むこともある。自分の馬鹿!と、落ち込むこともあるけれど。けど、勉強会や内省を通して気づいたのは。いいじゃないか!失敗しても、落ち込んでもいいじゃないか! と、いう思い。自分の失敗や悩みが、いつか自分の手助けになるときもある。そして何かに気づけるきっかけになるかもしれない。同じような悩みを持つ友達に出会えば、大きなことや、 すぐに救えないかもしれないけど。同じ目線で、解決策を一緒に考えられるかもしれない。自分の失敗は、ただの失敗だと思えばそれまでだけれど、全部、無駄じゃなくて、これは宝物だと思えば、それはまた前へ進む力に なるのかもしれないって。全部、全部、スタートは自分なんだなって、思えました。

これからの目標は大きな視野を持つこと。その目標のために起こる出来事の中には、嫌だなって思うことも あるかもしれないけれど、そんな時はきっと目の前の事だけしか 見えなくなっていたりするとき。いつだって自分は大きな豊かさの流れの中に居て、いつだってそこへ戻れる。初心を忘れないこと。 感謝を忘れないこと。 また、ここからスタートしてみようと思います。 

◆参加者②
まずは、アルマさん、スクールの皆さん、1年間ありがとうございました。アルマさんはこのような学ぶ機会を与えてくださり、また根気よく丁寧に指導してくださって私はまだ受け取ったもの全てを把握しきれていないかもしれませんがたくさん頂いたことは分かります。とてもとても感謝しています。
スクールの皆さんにも沢山感謝しています。一緒に学ぶべき共通のテーマがあったことも必然だったのですね。皆さんの姿を見ながら自分の姿に気づくことも多々ありました。ありがとうございます。

さて、自分自身について、振り返ります。スクールで出していただいた数々の課題をこなすことで
自分について、そして周りの人について深く掘り下げて考える機会を得られたのは貴重な経験でした。深く掘り下げていくと見たくないものを発見する事もありましたがもし一人だったら向き合えず逃げていたかもしれません。アルマさんのサポートや、一緒に学ぶ方々のサポートがあったおかげで
覚悟を決めて向き合えたのだと思います。

真理のことを学ぶにつれ、自分が見ている世界は、良くも悪くも自分自身が作り出したものだと気付けるようになっていきました。そうやって自分が作りだした嫌なもの、避けたいものに出会うことで
逆に好きなもの、引き寄せたいものを知ることができました。知ろうとすることは関わりを持とうとすること、知らないから怖いし、知れば怖くなくなっていくと今は思えます。
ですから私にとって、一番の大きな収穫は、人(自分を含め)と関わることを怖がっている自分に気づけたこと、それでも人と関わっていこうと思えるようになったことだと思います。

一緒に学ぶ仲間を持てたことも嬉しく、楽しかったです。ランチやお茶の時間、他愛のない話から深い話まで色々な交流が出来た経験は私の人生に刻まれて確実に糧となっていると感じます。自分が経験したことからどのように学び成長していけばよいか今回の人生だけのことではなく次の人生にもつながっていくのだという大きな視点を以前に比べて持てるようにもなりました。自分の人生に責任を持つという決意とともに学び続けていきたいと思います。どうぞこれからも、よろしくお願いいたします。
◆参加者③
ヒーラー養成講座が修了した頃、エソテリックスクールの2期が開講されるのであれば是非受けてみたいと思う気持ちがあったのと同時に、果たして私がついていけるのかと言う怖気や脅えがありました。内容は、確かに厳しいものもありました。たくさんの宿題で、まずは自分を見つめる事をしました。これは最初の頃、とにかくつらかった作業でした。自分で自分のことが好きでなかった私は、敢えて今まで自分のことを曖昧にして焦点をぼやかしておく事で好きでない自分を正面から見つめる事を避けていたからです。

でも、なぜ自分はこんなに自分を好きになれないのか、なぜ必要以上に自分で自分を傷つけ、貶めているのか、それもずっと疑問でもありました。そんな自分を、スクールの皆さんに見せる事にも抵抗がありましたが、皆さんの優しく、時に厳しく、時にはなぜか爆笑(?)も織り交ぜた、助言やサポートのお陰で、1年かけて、ゆっくりと、自分の中にある恐怖や脅えの原因を探る事ができました。その原因…自分が過去生も含めて溜め込んできたネガティブな思いやエゴイズムのあまりの大きさと重さに気付いた時は、愕然としたものでしたが…。

しかし、これでやっと、自分がどれだけネガティブな思いに振り回されてるのかを身にしみて実感できました。それまで、言葉としてはわかっているつもりでしたが、自分がどれだけそのドツボにはまっているのかが理解できていませんでした。私1人では理解できる事では無かったと思います。本当に周りにアルマさんや皆がいてくれたからこそだったと思います。

それに気付いた辺りから、今まで学んだ事・知識としては知っていた事を実際に体験し、気付いたり、腑に落ちたりと言う事が続き、私の中でポロポロと何がが剥がれ落ちるような感覚を覚えました。少しだけ、自分としての芯みたいなものを感じるようになりました。

ヒーラー養成講座の初回のとき、アルマさんから「好きなのを1枚選んで」と出されたカードがありました。選んだものを裏返すと、そこにはメッセージがあり、「この意味はきっと養成講座が終わる頃にわかると思う」と。私が選んだカードのメッセージは“つらい思いを閉じるのではなく 自分のためにきざんでいこう”
でした。

当時はその意味が全くわからず、むしろ、私そんな事無いよね…とさえ思っていました…。今思うと本当に大バカモノですが…っっ(汗)そのメッセージの意味、今になって心の底からわかります。ここからが、私が自分のためにきざんでいく、やっとスタートラインなんだと思います。今の自分・未来の自分・そして周りの人たちの事もこれからはキラキラしたポジティブエレメンタルで彩っていけるように…。

この1年間は、今までの人生の中でも、充実した時間を過ごし、大切な仲間を得、たくさんの経験をさせていただきました。その中で自分もたくさんの気付きがありましたが、スクールの皆さんも、どんどん表情や雰囲気が変化していって。それを見ているのがすごく楽しく、嬉しくもありました。こんな機会を与えてくださったアルマさんと、一緒に学べた仲間達に、本当に本当に感謝でいっぱいです。皆さん本当にありがとうございました。そして、これからも、宜しくお願いいたします。

◆参加者④
一年間を振り返って
 この一年は私にとって心の動きの大きい一年間でした。昨年の今頃は今の心境とまったく違い、
まだおどおどと周りを気にしていたように思います。昨年春からヒーリングルームを持つことになり、気持ちのよりいっそうの整理が必要になりました。一ヶ月に一度のスクールは、見えにくい自分に向きあうための大切な時間になりました。
 私の場合は、さまざまな過去生を知り、受け入れる時期としての一年でもありました。
 なぜ偏った過去生ばかり生きたのかと言うことも、自分なりに弱さを知ることでわかってきたように思います。 自分の弱いところを知ると言うことは、心の旅のようなものだと最近は思うようになりました。私の苦手な、人の気持ちになって考えると言うことに、戸惑いながら私なりに向きあってみました。どうしても自分にばかりフォーカスしてしまい、感情のおもむくままに行動してしまう癖は、
なかなか修正することはできません。意識的に視点をうつすことを、時間をかけて身につけたいと思っています。

 スクールのみなさんにはさまざまな面で助けていただきました。 体の障害を意識しないでいられる空間としても、私にとっては貴重な環境でした。 みなさま本当にありがとうございました。
 年が明けた頃から、スクールの直前になると個人的なハプニングでともすると欠席しなくてはならなくなるような日が続きましたが、おかげさまで休まずに出席することができました。

 一年前は、こんなに精神的に落ちついた日が来るなんて思っていませんでした。この機会をいただけたことに深く感謝いたします。私はもう一年スクールに在籍させていただくことになりました。物理的にできることが少ないそのままの私が日々人のために何ができるのか、好きな人のために何をしたらいいのか、出会う人たちとどのような関係を持ち、お互いが心地よくいるために何を行動すればいいのか。この一年間で少しでも、私としてよりよく生きていくエッセンスを身につけられたらと考えています。これからよろしくお願い申し上げます。

◆参加者⑤
エソテリックスクールに通って二年、本当にお世話になりました。最初の一年目、私は何も感じず、
ただただ他の皆さんについて行った感じでした。ところが二年目に入り、感じることができ、それまで、人の話を聞くことばかりでしたが、色々意見が言えるまで成長したかな。と思います。

また、一年前に思った来世計画が全く変わっていることに驚きました。以前は仕事が一番!だったのが、自分のために。という考えに変化していたのです。まだまだ変化があるかもしれないので、楽しみです。自分の良いところ、悪いところは、グループレッスンのおかげで人との違いによって、浮き彫りになり、気づけたことは、生きていくうえで、とても役に立ちました。また、パートナーとの関係。女性の役割。会社での役割。色々考えさせられました。レッスンを受けなければ、ただ毎日をやり過ごして終わっていたと思います。

今世、自分がどういう役割があり、どういう問題を解決しなければならないのかまだまだ勉強は続きます。来期は、今までと違う方たちとの勉強です。ドキドキですが、これからもよろしくお願いします

◆参加者⑥
このスクールに参加することは、自分との対峙でもありました。私にとっては、スクール単体で捉えることは難しく、以前から随分と長くお世話になっているセッションの延長でもあり、また、アチューメントを受けた結果としての気づきの場でもあったように感じています。

スクールに参加していた期間は、自分の中の暗い面に支配されていた時期でもあり、そしてそのことに気づくことが出来た時期でもありました。思いやりの言葉に耳をふさぎ、怒り、自分を卑下し、スクールに行くことが辛く辞めたいと思い詰めていました。スクールで教えて頂いた理論(摂理)についても、いいようのない怒りを感じ、受け入れられないと思うことがありました。

胸にとても重い重しがのっていて、苦しくて、世界は暗く、自分がみじめで情けなく、変わりたいと思っても自分には無理で、努力しても報われず、行動はなにもかもが間違いで、ただただ這いつくばっていくしかない人生なのだと、自ら命を落とすことはしなくても、この寿命を全うしたらもう二度と生まれ変わりたくはない、このまま消えて無くなってしまいたいと思っていました。

そして、自分を追い込み、思いやって下さった方を傷付けて、そこでやっと捉われていた自分に気づきました。気づかせて頂きました。「自分」に気づけた時、そこで初めてスクールの学びが理解できました。学んでいたから気づくことができ、気づくことによって受け止め理解できる部分が増えた、というのでしょうか。まだまだ触りの部分ではありますが、「あぁ、こういうことなのだ」と素直に受入れることが出来ました。

それと同時に、振り回され支配されることの恐ろしさを実感しています。もう二度と大切な人を傷付けたくない、そのような状態になりたくない、大切なものを大切に出来る自分になりたい、そのためにはどうすれば良いのかと心の底から思います。その学びがスクールでの学びの中にあるのだと思います。

1年間のスクールを終えて、今、私が感じていることは、自分を知り変えていくことの大切さです。簡単なようで、とても難しい。でもそれがスタートであり、またゴールでもあるように感じています。
悶々と「自分」の暗闇に直面し振り回されている間に、スクールの大半が過ぎてしまい、もったいないことをしたと思っています。今だからこその感想です。そのような時でも、気づいた後も、変わらずに受け入れて下さったアルマさんをはじめ、スクールの皆さんには本当に感謝しています。

スクールの良いところは、一人ではなくグループで学べるということ。皆さんの意見や考え方、発言に考えさせられたり、新しく気づかせてもらったり、とても大切な時間をいただきました。

私がこの世界に入ったきっかけは、「私には生きる価値がない。生きていても意味がない。なぜ生きているのか。」という気持ちから始まっているように思います。このスクールとの出会いは、長い間抱えてきたこの問いの答えに続く道のように感じています。まだ与えられた課題に戸惑ってしまう部分もありますし、感じたり、表したり、続けることは苦手ではありますが、一歩一歩進んでいきたいと思います。
見える世界は自分が作っていて、天国も地獄も捉え方、自分次第。今は素直にその通りだとうなずけます。大切なのは、現実社会で直面する出来事に学んでいることを活かしていくことだと思います。まだ何度も同じ迷路にぶつかりますが、少しずつでも変わっていけている自分を認めて、自分で作った厚い殻を一枚一枚はがしていきたいです。ありがとうございました。これからもどうぞ宜しくお願い致します

◆参加者⑦
スクールを2年間、継続して受けさせていただきました。(注※前一年はヒーラー養成講座及びその後のスクーリング期のこと) この1年間は、前講座で習った事柄を復習しつつ より深いところまで実践ベースで学ばせていただきました。アルマさんの厳しくもあたたかいご指導と、スクールメンバーのお人柄のおかげで、とても実りの多い1年間でした。
逆に、このスクールに通わなかったら私はどうなっていたんだろうと思うとぞっとします。きっと、自分の悪い思考のクセや生活習慣に気付かず、今よりもっとひどく同じパターンを何度も繰り返してしまっていたのではないでしょうか。たくさんのことを学ばせてくださったみなさんには本当に、心から感謝しています。

で、「1年前と今とで変化したこと」ですよね。これ、たくさんあって箇条書きになってしまうのですが…

◎瞑想の重要性を理解した。
これが真理を学ぶうえのどの段階においても、基本であり、ルールであり、ほとんど唯一の手段だと実感しました。瞑想が私にとってここまで重要になるとは1年前には想像もしてませんでしたが、個人的には今回のスクールでの一番大きな学びだと思っています。

あとはパッと思いつくことを並べてみます。どれもまだまだ発展途上とはいえ、1年前に比べて私の中で変化が大きかったものです。

◎毎日の生活を以前より丁寧にするようになった。
◎自分を大事にするようになった。
◎自分や他人の思い込みに気付く機会が増えた。
◎他人の都合を考えるようになった。
◎良くも悪くも、思ったことがびっくりするスピードで現実化するようになった。

また、これはごくごく最近のことですが、以前より不思議と仕事がスムーズに進むようになりました。(ハードな業務だと周りからいろいろな形で助けが入ったり、理不尽に増えた仕事が何もしてないのに整理されて減ったり、お互いに幸せな形で上司とお別れできたり(笑))

今は、大きな意味でサポートされているという安心感と、その存在を強く感じます。ただし、サボったり安易な方に逃げたりするとそれもすぐにダメ出しされ現実にも反映されます…。それも含めてサポートされているとわかるので、とてもありがたく、またわかりやすくていいのですが、やはり学びに応じてハードルも上がっていることを感じます。

スクールでは、WEBサイトでおっしゃっているような知識の習得はもちろんのこと、全体を通じては「全人格養成講座」のような様相を呈していたような気がします。たくさんの秘教的な教えを授けていただきましたが、最後は一周してふつうに戻った、みたいな感触です。でもその「ふつう」がすごくありがたく、尊いことに思います。結果的には、「存在」を感じるようになったり(時には見たり)、結界はったり、祓(払?)ったり、前世を見たり、気付くといろいろできるようになりました(大変便利です)。

でもそれは結果や過程であって、本当に大事なことは全然違うことです。そのことを自然に、気負いなく思えるようになったことも、アルマさんをはじめとしたみなさんの導きのおかげです。まだ解決していない課題もとても多いのですが、アルマさんに教えていただいたあれこれを自分なりに何度も咀嚼しつつ、これからも引き続き、目指す方向に向かって、歩みを止めずに一歩ずつがんばっていきたいと思います。

アルマさんにお会いできて、またスクールを受講させていただくことができて、本当によかったです。このスクールで得たことは、私にとって人生の宝です。ありがとうございました。

◆参加者⑧
『そして次の一年はもっと『知識』を使い、 ゆくゆくは「『知恵』になるように エクササイズやヒーリングをしていきたいと思います。』

そんな感想で締めくくった前年度から、もう1年が過ぎてしまいました。あまりにもバタバタで、この1年、記憶がいつもよりうす~い?!知識から知恵へ。。。については、少しは 保護者の方への対応などにいかされた気がしています。自分との違い=悪ではなく、相手を尊重することも、頭だけでなくようやく腑に落ちてきたかな~と感じてます。自分の思い『想念』エレメンタルのくせは相変わらずかもしれませんがなるべ~く負のスパイラルに落ちる前に、楽しい事考えるよう努力あるのみ!です。『いらないエレメンタルはすべてミイラ化』がこれからの目標でしょうか。

昨年と違う所は私は、相手の不調な所やエレメンタルを体感してしまう時があるようで私の肉体に痛みや寒気として感じたり現れたりするのですがそれが自分の事なのか、それとも相手の事なのかがよく区別がつかず判断に戸惑います。でもこれもいつどんな時でも感じると言う訳ではなく、全く何も感じない時もあったりして。。。相変わらず波がある私です。

スクールで学び始めてからの環境の変化があまりにもめまぐるしかったのでっ!ついて行くのに必死で~(笑)何年か先には笑い話になってくれているのでしょうか。。。

このスクールは私にとって本当に貴重な場♪人生を、自分を、初めてちゃんと考えだした場♪←遅い。アルマさん、こんな楽しい場所を提供してくださってどうもありがとうございます。今年はイベントや発表会がほぼ毎月あって、参加は少なくなると思いますが、これからも どうぞよろしくお願いいたします 。

◆参加者⑨
私は人は人、自分は自分というタイプでした。昔からよく壁があると言われていました。人が自分の中に入ってくるのを拒んできたんだと思います。宿題で一緒に勉強している人たちの事を良く見て、考える機会がありました。その事を通じて人に興味をもって接していくと皆に親しみが急速にわいてきて、すごく身近に感じるようになりました。1ヶ月に一度しか会わないのに、すごく前から知ってるみたいに感じて楽しくなりました。人に興味をもつ大切さを知りました。それから久々に会った人にも壁がなくなったと言われたのも偶然ではないと思います。

そしてこのスクールに通って一番身にしみたことは、自分自身を全くと言って良いほど分かっていなかった事です。未だにあまり見たくない部分でもありますが、自分がエゴイズムのかたまりだった事に気づき、それに気がつかされた時にすべてが崩れさった感じでどうすれば良いのか分からなくなりました。もともと自分がないと言われていた私はエゴイズムというものに頼って共存してきたんだと思います。怠けものの私はアルマさんに毎日やりなさいと言われたエクササイズや瞑想をあまりしていませんでした。今まで自分だと思っていた自分が崩れたのをきっかけに毎日頑張るようになりました。痛い目に会う前にはじめていれば、自分で気がついたかもしれないものを・・と反省反省です。

今は少しずつ、もっとしっかりとした自分を持つ為に頑張ってます。まだまだまだまだですが、自分以外のものにコントロールされないように自分自身の意思で生きていけるように努力したいと思うようになりました。

この一年は私に日常生活でも変化の年でした。会社を辞め、結婚もしました。すべて流れに乗せられていたように感じます。アルマさんと一緒に勉強している方たちは、ほぼ1ヶ月に1度しか会いませんが、友達や家族が知らない私を知っていてくれている大切な仲間だと思っています。
この貴重な体験と出会いに感謝しています。この一年で皆が変わっていくのが分かりました。また来期の一年で自分も含めて皆がどう変わっていくのかも楽しみです。これからもよろしくお願いします。 

◆参加者⑩
これまで個人レッスンでしたので グループレッスンは初めての受講スタイル。どんな感じになるのか予測できずに どきどきで初日を迎えました。
それから一年が経ち、それまで単に『頭の中でだけ理解している知識』でしかなかったのがこの一年で。。。いや、正確には後半過ぎてから 実体験としてどっと押し寄せてきました。

それによって 自分の中にあった依存、自分の甘さ、自分の本心など知らなかった自分をたくさん見つけることもできました。そして 自分がずーっと逃げていた責任からも、否応無しに立ち向かわなければならない状況にもなり、もう流れには逆らえない!!だったら流れに乗るしかない!?じゃあ乗ろう!そんな気分です。

それから、人の思い『想念』エレメンタルが、こんなにも力のあるものでよくも悪くも、自分次第でミイラ化することも生き続けさせることもできるということも知りました。ならば、いらない(必要のない)エレメンタルは執着せずミイラ化させたい!と思いますが う~ん、これもまだまだ修行中です。

このエレメンタルが、実際に肉体に痛みや寒気として表れたりすることも すごく興味深く、後半にかけ私には表れることが多かったので その場合の対処法も教わり いまでも実践中です。これが自分の身近な友人からだったことにショックですが(笑) おかげで対処法を覚えたので、勉強させてもらったんだな~とも思います。

人によってエネルギーの質(ピリピリ感やふわふわ感とか)が違うことも、対処の得意分野が違っていることも、感じ方が違うことも またおもしろく 6人が一人づつ、6パターンあるので 6倍の吸収ができるのも嬉しいです。←欲深いのか!? 極端な言い方かもしれませんが、自分と違う=悪ではなく
それぞれがそれぞれを認めている。。。そう感じることもできました。

私はこんな仕事をしていながらも人前で話すのは実は苦手なので上手く伝わっているのかはわかりませんが 話すことにも少~し慣れたかな。そして次の一年はもっと『知識』を使い、ゆくゆくは『知恵』になるようにエクササイズやヒーリングをしていきたいと思います。これからもどうぞよろしくお願い致します 

◆参加者⑪
この一年、背を向けて逃げていた問題に気づき、そして向かい合う事が少しずつ出来た気がします。仕事ばかりで、それを支えにして生きていたこと、パートナーと向き合うこともせず、面倒で逃げていたこと。過去生ヒーリングの時に、一人寂しく亡くなっていった自分を目の当たりにして、このままではいけないと、気づきました。一年目の時は、何となく分かったような、分からないような感じがありましたが、おさらい会、エソテリックスクール一年目を経て、少しずつですが、 分かってきたような気がします。内省は、ただ内省をするのではなく、作ってしまったエレメンタルを書き換えること。今まで、電車で足を踏まれたときに、人を蹴飛ばしたりしていましたが、書き換えることにより、足を踏まれる、因縁をつけられるということが無くなりました。

スクールの中で皆さんの改善計画というのをやりました。元来、人のことはどうでもよい、自分は自分。という考えでしたので、人のことをよく見るという作業はかなり難しかったです。でも、ここで人を観察するということを覚えたため、パートナーとの関係は、よくなったと思います。でなければ、おそらく、とっくに別れていたと思います。

ヒーリングにおいては、まだまだ修行が足りません。それは、セルフヒーリングをサボり気味だったり、身近な人をヒーリングしなかったり、仕事中心生活で時間をとらなかったせいでもありますが、自分のための時間を持つ大切さを感じ、ヒーリングの時間を持つようにしました。また、このメンバーで勉強できたことをうれしく思います。仕事も年齢も立場も違う人達が、アルマさんを中心に集まり、色んな事を話し、よい刺激をもらい、学べてよかったです。
まだまだ勉強は続きますが、今後ともよろしくお願いします

◆参加者⑫
私は、ヒーリングを受けるまで、私の人生は障害者運動のまっただ中で終わるんだと思っていた。30代後半にパートナーにも恵まれ、仕事にも恵まれて、このまま突っ走るのだと本当に思っていた。アルマさんと出会い、ヒーリングを受けるようになって、人の気持ちが真の意味で癒えるとは
どういうことなのかということにとても興味を持つようになった。

十数年のあいだピアカウンセラーとして障害を持つ人たちと一緒に、互いに支え合い、互いを認め合い、話を聞き合う癒しの方法を伝えてきたのに、自分が本当の意味で癒されていなかったと気がついたからだ。がく然とした。今までの経験はなんだったんだろうと思った。

ヒーリングを受けるだけでも、私の人生は大きく変わった。一人生活に戻り、仕事に対しての思いも穏やかになっていった。勉強会企画のお知らせに、この先どうなるのか不安はあったけれど、自分のために学んでみたいと思って参加させていただいた。

■ヒーラー&サイコセラピスト養成講座

前の年に江原啓之さんの講座を一年間受けていたので、私にとってはその内容を基礎にして、より広く深く積み重ねていくようなイメージの講座だった。たくさんの本を読んでも明確に書かれていなかった私が知りたいと感じていたことを、すばりと教えていただいた。毎回わかりやすく、全体的につかむことができた。

私はメモがとれないのでとても心配だったけれど、「メモはとれる人はとって、とれない人は無理しなくていいです」とおっしゃっていただいたので、気持ちよくその場にいることができた。資料が毎回とてもたくさんあり、読むとわくわくした。覚えきれなかったし、質問されると答えられなかったり、忘れてしまうこともたくさんあった。でも毎回の時間がとても楽しみだった。

私はヒーラーになりたいとは思っていなかった。知識を得ても他人を癒すような資格は自分にはないと思っていたし、ヒーリング方法を覚えて自分を癒すのが精いっぱいだと思っていた。ずっとわかりたかった分野について学べたことが、ただ嬉しかった。


■おさらい会
おさらい会は、交流がとても楽しく、毎回のお話をとても楽しみにしていた。昔からいつも私の周りは障害を持つ人、運動家の人、福祉分野の知人が多く、普段とは違う場所としてだいじな時間だと感じながら参加していた。生活介助時間の都合もあって、予定の終了時間通りに帰ることになることが、もったいなく申し訳なく感じていたのを覚えている。


■エソテリックスクールに通って
スクール開講の一ヶ月前に私は仕事を辞めた。生活が大きく変化するなかで、自分の価値観やこだわりを見直していった一年間だった。今までの生活がいかに人との距離が近く、いかに注目してもらっていた特殊な環境だったかということを自覚した。私にとっては、普通の環境をまず体験する場だった。私がこの場所に参加できて,皆さんに自然に受け入れてもらえたことにとても感謝している。

「人並みに生きたい」というこだわりを捨てて、障害を持って生まれることの本当の意味を少しずつ受け入れていくうちに、過去生など自分を理解する情報が増えて、穏やかに過ごせる日が増えた。
日常の人間関係も少しずつ変化して、一年前よりも豊かな気持ちになっていると思う。

自分自身から人に興味を持つ、と言うことも、私にとってはとても大きな課題だった。障害を持って生きている環境からかと思っていたら、いつの生を生きていた時もそうだったみたいだ。今もなかなかうまくはいかないが、人を癒すことをさせていただいてもいいんだという認識は持てるようになった。できることが少なくても、もしさせていただけるのなら自分だけでなく、人が癒しを得るお手伝いをさせていただきたいと考えている。

まだまだ越えなければいけないことがたくさんありそうでドキドキする日もあるけれど、自分のかっこわるいところも見せながら、支え合えるクラスの方達と、もう一年学んでいけることがとても嬉しい。アルマさんとの出会いに感謝します。皆様、ありがとうございました。もう一年よろしくお願い申し上げます。

0 件のコメント:

コメントを投稿